FC2ブログ

今年1年ありがとうございました。

皆様今年1年、いいねやコメントありがとうございました。来年も懲りず、宜しくお願い致します。最後は南海沿線住民として「ラピート」です。線路上でピタリすれ違う50000系ラピート...

指差し確認

「指差し確認」「指差呼称」正式な呼び方は知りませんが・・あれです(笑)指先が「ピン」と伸びてる瞬間を撮るのって意外と難しいです。50000系ラピートの車掌さん8300系の車掌さん、あれ見慣れた制服と違うよ?駅のホームに居る人と同じですね、アバンと違う?12000系泉北ライナー高野線側は直線で車輌短いし、特急で乗り降りがあまりないのでスッキリ車掌さんまで撮れます。...

トップナンバー

天下茶屋で駅撮りしてました。今日はトップナンバーによく出会いました。昔は高野線の「大運転」用のトップナンバーですね。南海線で頑張ってます。南海の現役最古参の「6001」ですねそれにしても「車掌室」人口密度高い一応これも「トップナンバー」で良いのかな?6300系...

お正月の準備が着々と・・・

年内最後の休み、阪堺線に行って来ました。モ352号を撮影する為ですが、結果は散々でした。352号来ないどころか、161シリーズも全く出会わず早々に退散!!露店の準備が忙しそうでした。この後「天下茶屋」に移動しました。...

スカイゲートブリッジ

久し振りに良い感じの夕陽に出会いました。何時も水平線付近は分厚い雲に覆われている事が多いのです。何処から見ても「ラピート」ですね少しワイドで夕陽を入れて「ラピート」何処から見ても「はるか」です(笑)はるかの顔が夕陽の中に入りました~グッとワイドで綺麗な夕陽でした。...

何時もの場所でも試撮り

何時もの場所で600ミリ試したらどうなるかな?って事で早速撮ってみました。何時もは撮らない「反対向」です。7100系+10000系のサザンでした。画面一杯の大迫力って感じですかね?エキスポ誘致号、連結部のカラーで分かります。圧縮効果すげ~標準レンズに戻し24ミリの広角でキャベツ畑と青い海を7100系で最後はお約束の「鉄人28号」いや「ラピート」鼻先ギリギリで障害物を隠す...

朝霧の後は・・・

阪堺線で2時間頑張りましたが、目的の「古豪」は出て来ず。何時もの「喫茶店」でモーニング食べて、今宮戎の駅へ今宮戎も今一で天下茶屋へ移動~ラピートの女性車掌さんを高野線のホームから撮りましたピンっと伸びた指先、かっこエエ~南海車輌の「準急・和泉中央」行きサザン同士の離合10000系サザンと12000系プレミアムサザン極楽橋行きの「快速急行」2000系8両運転2000系8両の全運転台仕様が撮りたいな~...

朝霧の中吊り架け音と共に・・・

今日も朝から行って来ましたよ~晴れるかなと思ったら、何と霧が出て来てとっても良い雰囲気になりました。頭に1灯のライト、響く「吊り架け音」来た~~~モ351の「米田屋質店」でした(笑)結局7:00前から9:00前まで張り込んでましたが古豪は現れずでした。でも残り4車輌の内3車輌はゲット出来ました。残るは352号「ヘリオス大阪」だけですが、最近見てないなあ~...

はな鉄~

冬場は花が少ないですね~道端と言うか、人様の軒先と言った方が良いかな(笑)山茶花と真っ赤な車両のモ604号帝塚山学園ラッピングのモ706号...

ゆる鉄~

久し振りに阪堺線周辺歩きました~帝塚山界隈までトコトコと有名な撮影ポイント?「帝塚山郵便局」です。使用できませんが「丸ポスト」があります。郵便差出箱1号と言うのが正式名称ですね602号「黄金糖」堺トラム1001号「茶ちゃ」帝塚山と言う土地柄、郵便局に自転車で来る人も居ればベンツやBMW・ジャガー等で乗り付け、平気で路上駐車するのでかなんな~...